ミッキーの1日

私はよく東京へ来る。ほとんどは、仕事がらみなので出張ということになる。
そして最近は仕事先の近くのホテルに泊まることが多い。


起床:5時45分
夏は日の出が早いので、時差ボケで早朝に目が覚めればそのまま起きてしまい、メールを処理したりブログを書いたりするけれど、今は6時を過ぎないと明るくならない。それでも6時前には起きて、朝のコーヒーを2杯。
(私はどこへ出張するにも、自分でブレンドしたコーヒーとドリップカップを持参している。)

ホテル出発:6時5分
出張中は起きぬけにジョギングをするようにしている。血行を促進して目覚めをよくしようという意図もあるけれど、ここ1−2年急に中年太りになり、減量が必要になったため。でもカロリー摂取量が増えていてジョギングしても相殺できていないのが問題。

私のジョギングコースは、ホテルから九段下を抜けて、北の丸公園へ抜ける道。今の時期、北の丸公園は銀杏やもみじの紅葉が美しい。春は外堀の桜も見事だった。ホテルから北の丸公園までは約10分。

ラジオ体操:6時30分
北の丸公園では、近隣の方々が集まって朝のラジオ体操が行われている。犬の散歩を兼ねて公園に集まる人も少なくない。ほとんどは常連のようだが、私のように飛び入りも、サラリーマン風の人も見かけることがある。ラジオ体操第1と第2をやる。そして北の丸公園2−3周。行き交う人は皆「おはようございます」と声を掛け合う。気分が良い。

ホテル帰着:7時過ぎ
朝のジョギングは約1時間。

通勤時間が短いと、出勤前にジョギングすることができるのは本当にありがたい。季節の移り変わりを肌で感じることができるし、早朝の都心の顔を見ることもできる。

あっ、私はジョギングが苦手です。なのでジョギングというよりもヨタヨタ(最近はドタドタ)という感じです。でも「会話ができるくらいのペースで走るのが良い」とTVで見たことを口実に、ヨタヨタ走りを続けている。以前は10分も走らないうちに息が切れてしまい、時々、歩行に変えざるを得なかったけれど、最近は1時間連続して走れるようになった。これが減量に続いてくれると良いのだけれど。

(実は減量にはなっていないです。自宅に戻るとジョギングしなくなってしまうため、結局は三日坊主だからです。)