Enjoy Sudoku 他

今朝は快晴。とても気持ちが良い。
2階の窓から外を見ると、、、うん? 車の屋根が白い?
あちゃぁ、やっぱり昨日の夜、降ったんだ。
ほんの数ミリ程度ではありますが、屋根と地面が白くなってました。

**************************************

プロフィール画像を変えようと思っているのだけれど、プロフィール設定を変えたりデザイン設定を変えたりしても画像が変わらない。色々試してみたけれどやっぱりうまく行かない。誰かに教えてもらうまでは直せそうもない。(嘆息)

**************************************

ポールさんが携帯端末を変えた。iPhoneみたいなGoogle Phone。モトローラ製。セル方式とWiFiのデュアルモデル。Google phoneにしか載っていないアプリがある。その一つがEnjoy Sudokuロダンの考える人がアイコンになっている。
このアプリの良いところは、数独の様々な解法テクニックが解説されていること。問題を解いている間に行き詰ってしまったら「hint」を押すと、ヒントが出てくる。着目点の指摘と解法の解説の2段階式になっているので、着目点の指摘だけで問題を解くことができることもある。答え丸出しでないところが嬉しい。

ところがこのアプリ、PC用は無い。DS用が出たら絶対買いたい。もしDSもPC版も出なかったら、携帯の機種変更するかも、というくらい嵌ってしまった。

私の数独は上級の下くらいのレベルだ。たいていの問題は解けるけれど、時々行き詰る。そんな時はサシミXウィングだの、ひれ付きXウィングだの、という解法を使うように言われる。Wウィングというテクもあるらしい。そんな説明はこれまで購入した数独パズルブックには掲載されていない。このアプリで練習すれば、私のレベルがあがるはず。


ゲームといえば4目並べ(4ボール)にも嵌っている。これはMIXIアプリとして出ている。今の私の環境ではネットにつながらない限りこのゲームで遊べないためかろうじて救われているが、かなり重症の中毒状態。デスクにいる時は1−2時間、平気で遊んでしまう。1ゲーム1分足らずで勝敗が決まるというところが、嵌る原因かもしれない。