大阪出張

久々の大阪出張でした。
いつもは、オフィスのすぐ隣にホテルを取り、通勤30秒で2日を過ごし、そのまま帰京・帰国するのですが、今回は友人が大阪観光に招待してくれました。

大阪観光は初めてです。
何をどうリクエストしてよいのかわからないので、コースはお任せしました。
まずは通天閣から。天気が良かったので大阪一帯から六甲方面までとてもよく見渡せました。

それにしてもすごい看板の量。新宿歌舞伎町と池袋を足したような感じで圧倒されました。


通天閣から、道頓堀方面へ。
名物のたこ焼きも自由軒のドライカレーもトライしましたし、食い倒れ太郎君ともグリコの看板とも記念撮影しました。完全におのぼりさんを満喫!

通天閣といえばビリケンビリケンの発祥の地はアメリカということですが本国ではすっかり忘れられた存在となっています。(少なくとも地元セントルイス以外では。)
Wikipediaを参照するといろいろな情報がありますが、セントルイス大学のビリケンはもっと耳が尖っていて(悪魔っぽい)、髪の毛がモヒカンスタイルです。鼻が幅広でぺちゃんこ、ちょっと黒人風の顔つきで、笑い顔はいたずらっ子風。大阪のビリケンは今風のヘアスタイルで耳は普通、その顔つきはかなり不気味。以前に流行したダンシングベイビーを上回るキモ悪でした。

次回の大阪出張ではぜひ大阪城を見学したいと思います。