4月の雪

MickieG2010-04-02

干ばつが心配されていた今年の冬(カリフォルニアは11月から3月の雨季にしか雨が降りません。)だが、2月にあまり降らなかった分(?)雨季が長引いていて4月に入ってもまだ雨季が明け切らない。
昨日は、標高800m以上のところで雪になるかもという予報だったけれど、あまり本気にしていなかった。

ところが、昨日の夕方ルックアウトランチに来て見ると、、、、。
かなりの雪がところどころに残ってる。(唖然)
ベランダには雪が氷の塊になって残っていた。
そんなに寒かったのかしら?


そして今日も雨。雨粒はさほど大きくないけれど、かなりの量が降っている。consistentと表現したらよいと主人に言われた。

今週末は晴天だと思っていたのに。持ち込んだ仕事があまりないので、4連休にして草取りをしようと思っていたのに。しかも今日は海岸の町まで買い物に行くついでにホエールウォッチングをする予定だった。今は鯨がアラスカへ戻るため太平洋を北上する時期。沖へ出なくてもアリーナ岬は格好のウォッチングポイント。この雨だと良く見えないだろう。

そもそも予定通りに事が進まないと機嫌が悪い私。それでなくても車はぶつけられ、髪は今までこんなに短くしたことがないくらいに短く刈られてしまい、苛々している。今週末の予定が狂ってますます落ち込む。


せっかく咲いた水仙が根元から倒れてしまっている。
茎が空洞だから、咲いてから雨が降ると、根元から折れてしまうのだ。
倒れたのは切花にしてしまおう。(でも雨がもう少し小降りにならないと外にも出られない。)