また雨、、、。

この長雨で水仙はその美しさを誇る機会を失ってしまった。 

悲しい。
せっかくなので切花にした。
普通は切花にするほどの数がないのだけれど。
倒れた花を集めたらかなりの数になった。
雪の下に埋もれ、花びらは凍みて半透明になっていた。
でも切花にして家の中へもってきたら少し元気になったみたい。


おとといだけで1.6インチ降り、連続4日で約5インチというかなり大型の低気圧が通り過ぎた。昨日の午後は半日、雨が上がったけれど、今日はまた朝から雨。半日で1インチというけっこうのペースで降っている。パイパーバレーもすっかり雲に隠れてしまい、周囲の景色は何も見えない。

4連休でホエールウォッチングに行く予定だったのに、昨日の午後のチャンスを逃してしまった今、今年はもうチャンスがないかも?

今日こそは晴れると思っていたのに、お隣のジムさんが「明日も雨だよ」と言ったので、慌てて予定を変更し、昨日午後は草取りをした。トリケトラムは開花した後、実が地面に落ちるまでに抜けばよいのだけれど、先送りにして抜く機会を失うと大変なことになると思い、とりあえず抜くことにした。

トリケトラムは花にらの姉妹。花びらの中央に緑の線が入った6枚花弁のきれいな花。葉は臭いのないにらみたいな感じで、根はパールオニオン風。一面、この花が咲くととてもきれいなのだけれど、繁殖力が旺盛すぎる。パールオニオン風球根は分化(?)してそれだけで増えるというのに、クラスター状に咲く花の一つ一つが結実し、それでも増えるので、あっと言う間に庭一面がトリケトラムだらけになってしまう。

セリの一種は、明らかに雑草。白い花が咲いた後の種が弾けて飛ぶ。これも1年、取らずにおくと、翌年は庭一面に広がってしまう。抜くのは比較的簡単で、特に花が咲いて茎が長くなった時が抜き時。けれど、その最適時にランチに来る機会があるかどうか保証の限りではないので、今のうちに少しでも抜いておこうと思った。

結局4袋分のトリケトラムとセリを取ったのが昨日の午後のこと。