芽を出し始めた春の花

草取りをしたついでに、芽を出し始めた草花のチェック。

筆頭はイングリッシュ・ブルーベル。
昨年は、リクニスやホタルブクロの下に隠れてしまって全然大きくならなかった。その教訓を元に今年は早くから、ブルーベルが出そうな場所はリクニスもホタルブクロも除去しておいた。おかげでたくさん芽が出ている。背丈が10cm程度になったものには既に蕾も見える。紫の花が咲きそろうととても春らしい気分になる。

問題のリクニスは2年前に蒔いた種が今年になって芽を出した?と思われる。地面を覆いつくす勢いで芽を出しているので手当たり次第抜いた。夏に濃いピンクの花を咲かせるリクニスは蝶々が大好きな花なのでいくつかは残しておきたい。空き地には一面に咲かせてもよいと思うけれど、スペースが限られているフェンスの中はちょっと遠慮してもらいたい。フェンス外のリクニスはしっかり鹿に食い荒らされているけれど。

ホタルブクロは二年草。芽を出した年は大きくなるだけでその翌年に花を咲かせる。花が咲いた後、種がこぼれるように放置している。去年は大きな花が咲かなかったけれど、今年はいくつか大きな株があるので楽しみ。日陰の花だと思って東側の庭にも植えているけれど、こちらはぜんぜん大きくならない。

カリフォルニアポピーもコーンポピーもまだ芽が出てこない。ちょっと遅め? 今年は芽が出てこない?少し心配になる。

SFの方はジャスミンが満開で良い香りがあたり一面に漂っているけれど、ルックアウトランチのジャスミンは凍みてしまったよう。枯れてはいないけれど、新芽や花芽が出るまでにはかなりの時間がかかりそう。

Farewell to SpringもBlue Flaxもたくさん芽が出ている。

スイートピーは昨年秋に種を蒔かなかったので、芽が出ていない。残念なことをした。

ジャーマンアイリス(bearded iris)はしっかりした葉が出ているけれど、花の状態はまだわからない。花の時期が短いからタイミングを逃すと花を見ることができない。5月はいつも出張が多く見逃しているのが残念。

いち早く咲いたプラム。でも寒すぎてその時期、蜂は全然いなかった。(今もまだ姿を見かけない。)花が咲いても受粉しなかったのでは?しかもこの連日の雨で実の部分は落ちてしまったに違いない。

もう芽を吹き出し始めたりんごと梨は急いで昨日、剪定した。花が咲くまではあと1ヶ月はかかりそう。

そろそろトマトの苗を買わなくては。夏に咲く花は苗で買おうが種を蒔こうか悩んでしまう。一年草は苗で植えた方が手軽。

It is raining cats and dogs today. Sigh.



今日降った雨は17時間で50ミリ以上。明日も雨の予報なので、予定を繰り上げ、今日の夕方帰宅しました。ランチは夕方にはかすかに青空が覗く程度にまでなったのに、ゴールデンゲートを渡った辺りから南はまだ雨。まったくもう、嫌にになってしまう。