インドへ行ってきました。

MickieG2010-06-03

5月17−19日にインドへ行ってきました。とは言っても、1泊3日。
ムンバイ空港とホテルとオフィスに寄っただけという駆け足の出張でした。


インドの第一印象?


Mixed feelingというのが正解なのでしょうか。


まず飛行機を降り立ったら、もわっとした熱気で眼鏡が曇り何も見えなくなりました。
入国審査では、何も質問されず、ただパスポートを見せてスタンプを押してもらっただけでした。
そして空港を出た途端にまた、もわっ。眼鏡が曇りました。
あの熱風と湿度は、南アジアならではですね。(フロリダも同じですが。)


ムンバイ観光は、会議が終わった18日の夕方、オフィスから空港へ向かう車の車窓から見ただけです。高層マンションも見かけましたが、スラムもあり。スラムはジャマイカ南アフリカヨハネスブルグ、チリのサンチアゴと同じです。(アメリカのスラムはここまでひどくないです。)
ターバンの人は一人も見かけませんでした。シリコンバレーの会社の中の方がよほどターバンの人を見かける頻度が高いということに気が付きました。ムンバイの人はあまり肌が黒くありませんでした。


インド本場のカレーが食べられなかったのが残念。でも生野菜も果物も食べてはダメと言われていたし、また行きたいかと言われると即答できません。



車線を無視し、3車線なのに6車両がそのスペースに突っ込んできます。
よくぶつからないものだと彼らの反射神経に感心したりして、、、、。



壁も屋根も付いているのは、まだマシな方。スラムには該当しません。
棒を立てて、その上にビニールシートをかぶせただけのものも、歩道に並んでいました。(シャッターチャンスを逃してしまった。)



欧米で見かけるようなビルもちゃんとあります。



車窓からの写真はフォトライフに掲載しました。