異常気象

真っ青な空、さわやかな風、気温22度。
パーフェクト以外、表現のしようがないような、最高のカリフォルニアの天気。

と思っていたら、木曜日の夕方から霧が出始めた。

青空の下の日向でも、肌をなでる風の中にひんやりしたものが確かにある。

金曜日は朝の気温が12度。お昼を過ぎても15度をやっと越えた程度だった。
とても窓を開けておくことはできない。


その足でルックアウトランチに来たら、なんと夜は5度まで気温が下がった。
5度ですよ!
もう夏至だというのに。

暖炉に火を入れたくなるような寒さです。

さすがに暖炉には火を入れませんでしたけれど、ヒーターはオン、毛糸のセーターの上にトレーナーを羽織るという冬支度です。


こんな調子では、せっかく植えたトマトは全然大きくならないでしょう。