ルックアウトランチでは、セントラルヒーティングもありますが、薪の暖炉を主に使います。
火加減を調節すべく、じっくり観察すると、興味深いことにたくさん気が付きます。



薪の量と乾燥具合(水分量)、暖炉内の温度、酸素の量、薪の発火点温度。

これらの要素の絶妙なバランスで、メラメラ燃えたり、くすぶるばかりでなかなか燃えつかなかったりです。

今まで勢い良く燃えていても、追加したすぐに薪が燃えつかない時があります。
煙ばかりでてくすぶっていると、扉を開けることもできず、ダンパーや通風孔を全開にして発火点に達するのを祈るばかり。

ずっとずっとくすぶっていても、発火点に達すると、ボワッという感じが炎が上がります。



鎮火した後も気が抜けないという消防隊の言葉が思い出されます。


私はpyromaniacではありません。
でも、踊る炎を見ていると、不思議な気持ちになります。
炎は生きている、と思います。
体をくねらせて踊る妖女を思わせます。


薪は主にモミとマドロナ(Madrone)と赤杉です。