アスターの生育記録 3日目

アスターを引き取ったのが先週の金曜日。この日をDay 0と数えると昨日は3日目(Day 3)となる。

トイレの躾は順調に進んでいる。(と言った途端に失敗するのがオチだけれど。)
おしっこの回数は少なめ。1日3〜4回。まだ「おしっこに行きたい」というサインを確実には読み取れないけれど、何となく「クンクン」言うような気がする。
ウンチは朝一番の散歩の時と寝る前の散歩の時。(朝食は8時、夕食は4時半頃。)
このまま、習慣付いてくれると嬉しいな。


日中は、ケンネルの中ではなく、ほとんど主人の膝の上か隣でお昼寝している。
あまり甘やかすのもどうかとは思うが、主人はメロメロ。
まあ、いいことにしよう。


散歩中に他の犬に出会うとと唸る。
場合によっては吠えることもある。相手は知らん顔しているにもかかわらずだ。
これはワンワン学校で対応の仕方を教えてもらわねば。


大人の男性も同様。たまに例外もあるけれど、知らない男性に近づくと唸る。
なぜなんだろう。子供は大丈夫。女性も問題なし。


昨日、一つ大失敗をしてしまった。
普段、家の中に居る時におとなしいので、油断したのがまずかった。
ちょっと玄関のドアを開けた瞬間に、スリムな彼女は私の横をすり抜けて通りに出てしまった。

こうなると狩猟犬のDNAを持つアスターは止まらない。
その速い事、速い事。
隣近所、数件分の庭や道路を、原っぱのごとくに走り回る。
言うことを聞くような躾はまだできていないし、もの凄い勢いで走り回るので捕まえることもできない。
追いかければ、逃げていくし(追いかけごっこをしているつもりらしい)。

アスターアスター」と大声で呼ぶ私。
とんだ捕物帳を繰り広げてしまった。
運よく、ちょうど車は一台も通らなかったので、運転者に迷惑をかけることはありませんでしたし、アスターも車に轢かれることにはならなかったのが幸い。


当分、目が離せず苦労しそうです。
ワンワン学校は2月9日から。