Mexican Quiche

あまりの雨にお使いに出る元気もなく、、、、。
冷蔵庫の余りもので作れる簡単な夕食のレシピを探してみた。
30分でできる簡単レシピの中に見つけたメキシカンキッシュ。

レシピ通りに作らなくても何とかなるのがこの手の料理。


シャープチェダーチーズ 2カップ
肉(今回はローストポーク) 2カップ
セロリ 2本
にんじん 1本
10インチ トルティア
卵 2個
牛乳 1カップ
小麦粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1

直径9インチ(23センチ)のパイ皿に油を塗って、トルティアを敷く。
セロリとにんじんは微塵切りにして炒めて置く。
チーズ、肉、野菜をよく混ぜて、塩、胡椒で味付けして、トルティアの上に詰める。
単語、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダーをよく混ぜて、具の上から静かにかける。
チェダーチーズでトッピング。

230度のオブンで約20分焼いて出来上がり。


付け合せに庭から採ってきたMiner's lettuce(マイナーズレタス)とプチトマト、きゅうり(薄切りにして塩もみしておく)、ラディッシュのサラダ。


週末のお手軽な一品という感じでした。
小麦粉が入っているので、卵だけの純粋なキッシュというよりもちょっとbreaddyな食感。
マイナーズレタスは、主人が子供の頃、キャンプに参加して覚えてきた野草。数年前に種を購入して裏庭に植えました。
なかなか収穫するチャンスがなかったけれど、今が最盛期。今年は何度か食べてみたいと思います。
雌の葉っぱは丸くて真ん中に白い小さな花が付きます。雄の葉っぱはハート形ですよ。