紫の予感

9日も降り続いている大雨が、今日は中休み。
曇ってはいるけれど、雨は降っていない。

ちょうど翻訳作業も一区切り付いたところだったので、庭に出てみた。
150ミリもの雨を吸って、裏庭はかなり土が軟らかくなっている。
草取りをするには、チャンスなのだ。
(ぬかるみというほどではないし、、、。)

1ヶ月前にかなり頑張って草取りをした甲斐あってか、まあまあの状態。
けれども、やっぱり春の雑草がかなり延びている。
トリケトラムが花を付ける前にできるだけ他の雑草を片付けておきたいと思い、本気を出して草取り開始。

かなりの雨が降ったせいか、春の花がいい調子に咲き始めている。
ヒアシンスはもう終わってしまったけれど、10年以上前に植えたと思われるチューリップが芽を出し、花を付けた。
アネモネも咲き始め、フリージアは蕾をつけている。
シクラメンもたくさん花をつけている。
勿忘草が庭一面に広がっている。久々に庭一面が青い海になりそう。

今年の冬に2回ほど本格的な草取りをしたので、花壇にしているところはあまり雑草がないのが嬉しい。

紫の花を選んで種をまいたオダマキもたくさん芽を出しているし、カンパニュラも元気に株を増やしている。
ジャーマンアイリスも二周りほど大きくなった株がしっかりしている。

勿忘草が終わった後は、庭一面が紫になりそう。
去年も一昨年もほったらかしにしていた庭だけれど、今年は、楽しめそう。