独立記念日のブロックパーティー

MickieG2011-07-04

7月4日の独立記念日の週末に、近所の人たちを対象としたブロックパーティーがありました。
日本流に言えば、町内会BBQ大会。

仕掛け人は斜向かいのケビンさん。
家の前の通り1ブロック分を通行止めにして、近所の人たちが集まって持ち寄りBBQパーティーをするという企画。去年に続いて今年が2回目。

普段はせいぜい2軒隣くらいしか知らないので、こういう機会に同じ一角に住むご近所さんと顔なじみになることはとても重要。(と言っても数十人も集まると、誰が誰でどこに住んでいる人なのかとても一回では覚えられないですが。)

目玉は、バウンシング・ハウス(空気で膨らませた大型ビニールハウスで、中に入って子供達がジャンプしながら遊べるというもの)や、スノーコーン、水風船、そして近隣の消防署から参加してくれるエンジン15。


空気で膨らましたバウンシング・ハウスは子供達に大人気! (実は大人もやってみたそうでした。)


自転車でひとしきり遊んだ後のスノーコーン。日本のかき氷。



ポールさんのスポーツカーに乗せてもらって記念撮影。乗りたがっていたのは実はお父さんだったりして、、、、。
Arialatomという車種のスポーツカー(レーシングカー?)です。



グリルや大型テント、日よけの傘、デッキチェア、ポータブルのテーブルなど、近隣の人たちがリソースを出し合う。
アイスボックスにはジュースやワイン、ビールが氷に埋まっている。
テーブルの上には、ところ狭しと並べられた持ちよりのお料理。パスタサラダ、ポテトサラダ、ワイルドライスサラダ、グリーンサラダにフルーツサラダ。ホットドック数種、チキン、ハンバーガー、サーモン。フルーツ。カップケーキ、チョコレートケーキ。赤、青のザラメでデコした星型クッキー。チョコレートチップクッキー、ピーナッツバタークッキー。もちろんポテトチップにコーンチップ。etc。


道路は警察の許可をもらって正午から5時まで通行止めにしてあるので、安心して路上でホットドッグにかぶりつくことができるし、子供達も自転車に乗ったり、水風船を投げたり、水鉄砲で遊んだり。

消防車は子供達だけではなく大人にも大人気。子供たちに簡単な火事が起きたときの心得を隊長さんが教えた後、かわるがわる消防車に乗せてもらって記念撮影。昨日は気温が30度近くまで上がって本当に夏らしい暑い日だったので、消防ホースで水をかけてもらって子供達は大はしゃぎ。(はしゃいでいるママさんもいましたけどね。)



町内会長役のケビンさんは皆からMayor Kevinと呼ばれてました。



さすがに夕方になると涼しいそよ風が吹いてきて、今度は大人達の時間。日没の9時を過ぎてもテントの下や庭のピクニックテーブルで、ワインやビールが酌み交わされ続けるのでした。




今日の一枚は、スノーコーン担当のポールさんとアスターちゃん。