アンダーソンバレーのワイナリーツアー

緑が綺麗な時期になりました。
サンフランシスコ・ベイエリアに住む友人を誘って、SFから北西へ150キロほど行ったアンダーソンバレーのワイナリーを回ってきました。

前回ツアー後半に設定されたお陰で、ここに辿り着いた時にはかなり酔っ払っておりもう味がわからなくなっていたBaloから今回はスタート。


まずはアンダーソンバレーの典型的なぶどう畑の風景から。山の斜面を利用しています。


シャンペンで有名なローダラーエステート(Roederer Estate)
プライベートルーム(2室)とBBQグリル付きのパティオもあります。


日本にも輸出を始めたナバロ


ナバロの藤棚の下でピクニックランチ


アンダーソンバレーの中では新顔のBalo。ここのテイスティングルームはダイニングルームにも早変わりできます。パティオにはBBQグリルもピザオブンも完備。Pinot Noir Blancがおいしかったです。


マライアにて。ブドウの実がつき始めました。


アンダーソンバレー老舗のエドミーズ。かのナバロもこのエドミーズのブドウを体験してこの地にぶどう畑を開くことを決めたのだそうです。2010年のPifferoとPerli(どちらもジンファンデル)にはびっくり仰天しました。もちろん大人買い