今週出会ったアンダーソンバレーのワイン

SFから少々遠いため、なかなか日本人駐在員の方々に来て頂けないアンダーソンバレー(メンドシーノ郡、SFから北西へ約150キロ)。
でも、海岸に近く涼しい気候のため、ピノノワール、ジンファンデル、ソーべニョンブラン、ゲベルツトレミーナーなどアルサス地方のブドウの種類が有名です。ナパの有名ワイナリーも実はピノノワールやジンファンデルのブドウはこのアンダーソンバレーから取り寄せているところが少なくありません。


先週末のワイナリーで仕入れたワイン3種。


アンダーソンバレー老舗のエドミーズ(Edmeads)。ここのジンファンデルは超有名です。その中でもこの2010年のジンファンデルは特別においしいと思いました。強烈なキャラメルの香り、深いフルーツの味わいとなめらかな喉越し。程よいタンニンが効いた絶妙なバランスで、渋みの苦手な方にも楽しんで頂けます。

姉貴分(?)のPerli. Pifferoが松たか子ならこちらは太地喜和子的なパワー。


BaloのPinot Noir Blanc. 赤で有名なピノ・ノワールですが、皮を使わずに白に仕上げています。洗練された味。